もろもろ感想ノート

見た聞いた読んだ記録

トランスフォーマー

 メカのお勉強のために見始めた映画まず1作目。

 

俳優陣が全然知らないし人たちばっかり。

主人公とその周辺の人たち見ても

いまいちオーラ不足。

 

ヒロインキャラも万人受けというより、

洋ものセクシーキャラ大好きで活力のある人に受けが良い感じ。

なので初っ端から不安になってくる。

 

ひとまず淡々と見てく。

 

まずメカ登場。だけど、メカの動きが、自分が思ってたより軽い。

悪役側のメカが先に登場だからだろうか

細い金属の組み合わせで体が作られていて

トランスフォーマーのジャケットから想像していたような

「重厚」「巨体」感はまだ感じられない。

色も無いし、見た目に「かっこいい!」とかではない。

あと動きが結構ギャグっぽい。しゃべっちゃうし。

ここも自分の想像していた、あくまで「機械」なのでしゃべれない。

みたいなのと少し離れる。

(ここら辺は後に「機械生物」という説明が入ることで少し納得。

 機械生物ってなんやねん!というのはひとまず置いとく。)

 

前半はかなり惰性で見てたけど、

オプティマス達、味方のメカ登場!ってなってきたあたりから

目が離せないほど面白くなってきた。

 

まず日本人ならロボットアニメがっつり見ていなくても

脳裏に染みついてしまっているほど

「日本アニメのロボット」が実写映画で登場する興奮。

特にオプティマス、配色から変形前の車の残し方、配置の仕方まで

見慣れ感半端なし。

 

突っ込みどころもたくさんあったけど

映画の盛り上がりの勢いで気にはならなかった。

というか、前半で突っ込みどころがある映画なんだ。っていうのが

十分に分かった上での後半だからだろうか。

 

味方メカの車がトレーラーとか乗用車という日常生活でなじみ深い車で、

敵メカが軍用車、軍用機のような差別化か。

そういう流れで言うと、農耕車も味方かなぁーと思ってたけど、これは敵メカだった。

 

最後は続きものと予感させる意味ありげな終わり方。

シリーズもの全部見れるかは分からないけど、

ひとまず1作目のこれは楽しめる作品だった。