もろもろ感想ノート

見た聞いた読んだ記録

思い出のマーニー

思い出のマーニー [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 2,821

予告編を見る限り詩的な雰囲気の静かな映画という印象だったので、

100分以上じっと座って観るにはつらいものがあるんじゃないか

という思いで見始めました。

けれど、見終わったあとは良い物が見られたという充足感。

 

アンナの心の成長と、少しミステリアスな構成が組み合わさって

後半から一気に面白くなった。

 

ただ、セリフで説明するシーンが多かったり

観客が、今まで提示された情報だけでとっくに気付いていることを、

登場人物が気付いてなかったり

ストーリーを楽しませる作品として、これでいいのかという部分も結構あったので、

良かったのは原作が素晴らしいおかげなんではないかという気もする。

 

セリフが多すぎとか、

観客とキャラの心情の連動がずれて

演出のわざとらしいところが見えちゃったりとかは、

監督経験2作目というところを考えると

これから変わっていくのかなと思っているので

米林さんの次作に期待。