もろもろ感想ノート

見た聞いた読んだ記録

ゴッドファーザー PartI

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

 

 残虐シーンの描き方と、緊張感の演出がものすごくカッコイイな。

と、思いながら見つつも、結局何が言いたい映画なんだろう?

ってずっと疑問を抱きながら見てた。

 

それで、最後の最後のマイケルとケイのやり取りと、

映画の終わり方を見て、

なるほど、この「対比」か、と納得。

 

そう考えると、結婚式や普通の家族と同じような食事風景を描いたかと思えば、

残虐シーンをとことん残酷に見せたり、

賛美歌と銃声を重ねて対比させたりとか、

全部の演出が「最後のシーン」の納得につながっていく。

 

この、全体の構造が、ラストシーンの演出に、上手いこと集約されすぎてて痺れた。