もろもろ感想ノート

見た聞いた読んだ記録

ファイト・クラブ

色々わからない部分も多かったし

長文感想書くには全てが理解できていないので、

分かった部分だけで超自分の中でまとめると、

人間はいかに「お金によって成り立つ社会構造」に縛られて生きているか、

そしてその大事なお金によって生きる実感というものがいかに感じられないか。

それを問うた映画かなと思いました。

ラストシーンが非現実過ぎてちょっと笑っちゃったんだけど、

 

無気力

そこから脱するための破壊行動

破壊行動をする自分に打ち勝つ

 

みたいな、主人公の精神的な成長の映画だったんだと捉えると、

希望がある終わり方だったのかなと。